2015年7月7日火曜日

四国一周その1 三八製麺所はじめ@徳島駅

うどんに限らず色々載せちゃえ~
ってことで、
この前の3連休は四国をJRでぐるっとまわって来ました。
早朝から南海で和歌山港、南海フェリーを使って徳島港へ。

徳島好きっぷと言うのを使えば、南海なんば→徳島港が2000円で行けちゃうという
大変オトクなきっぷ。時間に余裕のある人は是非。
徳島港から徳島駅へは市バス。そんなに距離は無いはずなんですけど、とにかく遅い。
あそこら辺を何とか改善してほしいなぁと思います。

さて、徳島駅に到着したのが11時過ぎ。列車が12時過ぎ。
と言うことで、本当は名麺堂とかいのたにとか、色々行きたかった所はあったんですけど、
何とも微妙な時間なので駅前のお店しかターゲットにできずでした。
そんな中、伺ったのは「三八製麺所はじめ」。



「三八」というのは鳴門が本拠地の黄系徳島ラーメンのお店で、ここはその系列なんだそうです。
つけ麺メインのようですが、ラーメンもあります。
私の実家近所である針中野に、つい最近まであった「友翔」というお店はここ「三八」からの流れだそうで、
「友翔」を思い出しながら頂きました。




三八製麺所
住所:徳島県徳島市元町1-24 アミコビル 1F
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜

なかむら屋@高松・前田東

超有名店、飯山・なかむらのご長男が独立されて開店したお店とのことで、
今でこそのんびりした雰囲気ですが、そのうち行列店になるのではと思っています。

県外からのアクセスも比較的分かりやすいです。
大阪方面からはさぬき三木ICで降りて高速沿いに直進、前田西町交差点を左折して500m位です。

もちろんうどんも飯山・なかむらの系統ですが、
僕の行った時はちょっと柔かったかな? 
オープン後そんなに経ってないのでまた再訪が必要ですね。


なかむら屋前田東店
営業時間:8:00AM-(麺切れ終了)
定休日:木曜日
住所:高松市前田東町720-6


2015年7月6日月曜日

四国一周その2 伊予灘ものがたり道後編

1月の3連休はバースデイきっぷで四国をぐるっと回ってきたんですが、
お目当ては伊予灘ものがたりでした。
バースデイきっぷですが、基本はJR四国の窓口ですので、基本四国島外では購入できません。
ただ、大阪・梅田にはJR四国の支店があるのでここでは購入できます。
と言うことで席を一ヶ月前に手配しました。

スケジュールの都合で今回は道後編となりました。
4本あるうちの、唯一料理が無い(軽食はあります)列車です。


列車は八幡浜から出発し、2時間ほど掛けて松山に向かいます。



列車は折り返しになるので、お客さんを載せた状態で下り列車が到着。



車内はこんな感じ。
西側が海になるので、全席西側を向いたアレンジになっています。


軽食はあります。ケーキとコーヒー、お酒とおつまみ。



列車は大洲から伊予灘沿いに進みます。


今回はチョコレートケーキとコーヒーのセット(\1,000)を注文。


下灘駅

松山に到着。

のんびりと伊予灘を眺めながらの列車旅。
これが運賃+グリーン料金の特急料金なしで乗れるのはお得です。